尾形歯科
(一般・小児・矯正歯科)

徳島市南二軒屋町2-3-25
TEL 088-655-8148
診療時間 午前9:00〜13:00
  午後14:30〜19:00
→尾形歯科へのアクセスマップ





 
歯の治療
歯の治療で泣く子はダラダラ食いが多い。
ダラダラ食いをさせるような食環境は、子供の心の発達
にも影響をおよぼしているそうです。


 
 
2005年4月7日(木)

 
第一大臼歯
28本の歯の中で最も噛む力が強いのがこの歯です。
この歯が無くなったら噛む効率は50%となります。
6歳頃に生えて来るので6歳臼歯とも言われます。
乳歯の奥に生えて来るので磨きにくいので保護者が仕上げ磨きをしてあげてください。


 
 
2005年4月6日(水)

 
さくら
「さくら」の花は2月1日からその日の最高気温を合計
して600度になったら大体花が開くそうです。
きれいな しだれざくら が目に入ったので写真に撮りました




 
 
2005年4月4日(月)

 
あかちゃん
元スタッフのSさんが、かわいらしい、元気な男の子
を見せに連れてきてくれました、家族写真を撮らせてもらいました。お兄ちゃんお姉ちゃん同様元気にすくすく大きくなりますように。


 
 
2005年4月2日(土)

 
リキ
我が家のマスコット犬「リキ」6歳が死んでしまいました。
とても残念です、我が家にとってはかけがえの無い存在でした。私たちに楽しい思い出を沢山、沢山残してくれました。
岡山のコーギーランドで譲ってもらい生後3ヶ月になるまで指折り数えて4月になって高松まで迎えに行きやっと、我が家の一員となったのがつい、このまえのようにかんじます。おとなしくって、人なつっこくて、いい友達でした。


 
 
2005年3月31日(木)

 
個人情報保護法
4月1日から全面施行される内容についての説明を今日のミーティングでしました。
患者様のよびかた、待合室への掲示物、等 個人情報を他人に提供しない、漏洩させないにはどうするか、いろいろ話し合いました。


 
 
2005年3月28日(月)

 
アンチエイジング
塩谷先生曰く
歯科は非常に重要なぶぶんです。審美はあくまでカモフラージュで、噛むことで筋肉がたもたれるし、しゃべるというコミュニケーションも含めて、メンタルなアクティビティがたもたれます。またバランスのとれた食事も、歯が揃っていなければ難しいことです。口腔内感染があれば、細菌は体中に飛んでいきますから、デンタルケアは非常にだいじです。アメリカでは抗加齢を評価するときに、歯間ブラシを使うかどうかが1つのポイントになっているそうです。
アンチエイジングネットワーク
http://www.anti-ageing.jp/
一度覗いてみて下さい

 
 
2005年3月26日(土)

 
アンチエイジング
アンチエイジングネットワーク理事長 塩谷信幸氏の
アンチエイジング五箇条
1:いくつになっても男と女
  いくら年をとっても、おしゃれ心を忘れないように
2:肌の若返りは心の若返り
  老人ホームでエステやメーキャップを導入したら80歳
  過ぎのお婆ちゃんが急に元気をとりもどした
3:バランスよい食事と適度な運動
4:よく笑い、よく話し、よく噛む
5:長生きこそさい大の誇り
  高齢者が誇りをもって、権利を主張し、社会に貢献する
65歳を過ぎた人の健康状態は、遺伝的な要因をかなりな部分でクリアしており、ほとんどは自分のライフスタイルによって決まります。健康は自分でつくれるのです。とおっしゃっています。

 
 
2005年3月24日(木)

 
アンチエイジング
アンチエイジングは、老化を刻む時計の針を止めるのでなく、進みを遅らせることだそうです。
その前提として、健康の維持、増進、生活習慣病の予防がたいせつです。人間が生き生きとした生活を営んでいく上でのベースとなるのは、疾病予防、判断力と体力、社会生活です、


 
 
2005年3月23日(水)

 
アンチエイジング
男性の髪
 洗いすぎはよくないそうです、アートネイチャーの開発担当者曰く「禿げの浮浪者はいない」
男性ホルモンは、身体の場所によって、体毛の活性を下げるように働く、それが最も顕著に表れるのが前頭部、側頭部の上の部分で、毛根の細胞が男性ホルモンに敏感に反応して脱毛を促進するそうです。
女性が皮膚をきれいに保つ秘訣は、紫外線防止が一番だそうです。
 
 
2005年3月22日(火)

Page: [1][2][3][4][5][6]